COFFEE-TEN-IRUKAYA

yubisaki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 29日

新幹線の見える景色 新幹線から見える景色

*COFFEE_TEN_IRUKAYA ( 珈琲店海豚屋 )
 営業時間14:00~ 24:00  定休日毎週水曜日
 
 完全予約制の当店の情報の詳細は、
 カテゴリの中の海豚屋とはの箇所と、
 海豚屋におけるマナーとルールの箇所に記載してあります。
 必ずご覧になり熟読してください。
 熟読理解されていない方の御案内は出来ません。



私は、新幹線に乗る。
新幹線に乗るのが好きだ。新幹線も好きだ。
必ず指定席。
上りは 進行方向 右窓側。
下りは 進行方向 左窓側。
富士山を見るのが大好きだが、反対側を選ぶ。
席に空がないときは、乗らない。


大学生のお客様によく聞かれる質問がある。
当時住んでいた福岡から、
夢を叶えるため、
一度完全にゼロにして、
東京に上京するときの心境や覚悟や想いなどについてである。

福岡から飛行機が飛び立って、眼下に福岡の市街地をみたとき、
どう思いましたか?と、よく聞かれます。

新幹線です!!!!!!!!!。

えっ?わざわざ新幹線ですか?。

敢えて新幹線にしました!!!。

大学就職時代を過ごした九州を越えて、
故郷の広島を越えて、
ひとつひとつの風景を確認したかったからです。

西に生まれ育った人間が、
色々な人の反対を押し切って、
自分の信念を貫いて夢を叶える為に、
誰も知り合いのいない東京にいくわけだから、
余程のことがない限り、
帰れない、帰る訳にはいかないという気概はいる。
覚悟もいる。
故郷に錦をかざるまでは。という古いかもしれないけどそういう想いもあるわけです。
祖母は、凄くかなしそうにさびしそうに、次はいつくるんかのう?と聞く訳です。
余程の何かがいるからです。それを振り切らないといけないから。
だから、新幹線にしました。


新幹線に乗る時に、どうしても見たい風景がある。

必ず新幹線が走っているのを見る場所。
新幹線に乗っていると必ず車窓から探す場所。

私という人間の根幹、原点の場所は、
広島の黒瀬という場所である。母親の故郷である。
幼少の頃から、
わくわくしながら新幹線が来る度に飛び出して見ていた。
新幹線に乗車時には、
黒瀬が近づくとわくわくして祖母祖父の家を探した。

JR東日本 20周年 新幹線YEAR キャンペーンCM
ケツメイシ トレイン


この映像の風景に近い。
この歌の歌詞の内容そのままの心境だ。

夢を叶えるために上京したとき、
新幹線で祖母の家を探しました。
すぐに見つかりました。
声を殺して、がくがく震えながら泣きました。

祖母が元気なうちに、
自分の店を持って、
しっかりと稼いで、
ここで昔と同じようにばあちゃんと一緒に手を繋いで新幹線を見るんだ。
そんなことを心に誓ったものですよ。

そう若い人たちに話をするのです。

時折、朝、ケツメイシのトレインを聞いて、心を奮い立たせてから家をでます。
心が折れた夜この曲を聴いて泣きながら、次の日の明日への生きる力を奮い立たせます。
あのときの新幹線で何を思ったのかを今一度思い出し歯をくいしばります。

海豚屋で一番多いオーダーというのは、
デミタスコーヒーのあと、
雲の海というアレンジコーヒーというオーダーです。

ある料理人の方に、
あなたの中にすでに、こういう味にしたいという味があり、
それに常に向かっているように思うのだけれど、
その味の根幹になっているものは何ですか?
と聞かれたことがありました。

ばあちゃんのお餅です。
アンコ入りのお餅です。
そう答えました。本当のことですから。


92歳でした。月曜日、祖母が亡くなりました。


新幹線から、
祖母の家を見つけた時の想いを大切に大事に、
日々、
心を込めた珈琲を1杯1杯抽出してゆこうと思うんです。



*COFFEE_TEN_IRUKAYA ( 珈琲店海豚屋 )
 営業時間14:00~ 24:00  定休日毎週水曜日
 
 完全予約制の当店の情報の詳細は、
 カテゴリの中の海豚屋とはの箇所と、
 海豚屋におけるマナーとルールの箇所に記載してあります。
 必ずご覧になり熟読してください。
 熟読理解されていない方の御案内は出来ません。
[PR]

by irukaya-coffeeten | 2012-09-29 03:00 | 日々のたより | Trackback
トラックバックURL : http://yubisaki.exblog.jp/tb/18505349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< シンプル      THE BAR ② >>