COFFEE-TEN-IRUKAYA

yubisaki.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 19日

THE BAR ③

*COFFEE_TEN_IRUKAYA(珈琲店海豚屋)
 営業時間14:00~ 24:00 定休日 毎週水曜日
 当店の情報の詳細は、
 カテゴリの中に海豚屋とは?がありますので、必ずご覧下さい。
 重ねて、海豚屋におけるマナーとルールも必ず熟読して下さい。


c0209954_464715.jpg








THE BARという雑誌の最後の方に、
Talk about the BAR〜バーのあれこれ〜
というコーナーがある。

カクテルとは?
マティーニのオリーブはいつ食べる?
など12の質問がある。
10番目の質問に対するコメントが凄くいいなと思う。



ご紹介ですか?

初めてバーへ行かれた時、バーテンダーから「どなたかのご紹介ですか?」などと聞かれたことはありませんか。僕らもよくそういう質問をしています。お客様の中には「紹介がないとだめなのかな」とか、プレッシャーを感じてしまうこともあるそうですが、僕らはそんな気持ちでお尋ねしているのではありません。バーは酒場です。西部劇の酒場の場面では、その店に見慣れない顔が現れたら店主はその人がどんな人か、悪い人ではないかと、じろっと見ますよね。店にいるお客様の安全は、店主の判断にかかっている。と同時に、新顔のお客様はお客様で、この店は安心して飲めるかとうかがう気持ちがあるわけです。紹介があったからといって 特別なサービスがあるわけではありません。でもお互いに失礼や危険はないですよ、という安心感が紹介によってもたらされるといえるでしょう。また、ご紹介していただいた方には、後でお礼も言いたいですから、そんなことでついお尋ねしてしまうのです。



お店でいつも思うことがあります。
紹介、予約、マナー等、
重大にとらえる必要はないと思いますが、
決して軽くはないということです。
時折そこまで軽くはないのだけれどなーと思うことがあります。

いい雑誌だなと思います。
お店にありますので、
気になった方はお尋ねください。
[PR]

by irukaya-coffeeten | 2012-10-19 02:06 | 日々のたより | Trackback
トラックバックURL : http://yubisaki.exblog.jp/tb/18585867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 恋しい季節      シンプル >>