COFFEE-TEN-IRUKAYA

yubisaki.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 21日

梅乃花

*COFFEE_TEN_IRUKAYA ( 珈琲店海豚屋 )
 営業時間14:00~ 24:00  定休日毎週水曜日
 
 完全予約制の当店の情報の詳細は、
 カテゴリの中の海豚屋とはの箇所と、
 海豚屋におけるマナーとルールの箇所に記載してあります。
 必ずご覧になり熟読してください。
 熟読理解されていない方の御案内は出来ません。




あら、こんにちは。と声をかけられた。
さあさあ、こちらにおいでなさい。
お茶を持ってきます。

私は門をくぐり抜けて庭に向かう。
そして縁側に座る。

大きなこの家と庭には、様々な植物があり、
いつも足をとめて見ているうちに、
挨拶をかわすようになり、
掃き掃除を手伝うようになった。

『サマーウォーズ』陣内栄さんのような白髪の凛としたおばあちゃんが言う。

梅の花が満開になりました。
咲き始めたばかりなのに、本当にあっという間に満開になりましたね。


満開に咲き誇る梅の花を眺めながら、色々なお話を聞きました。
今日はおばあちゃんが今の私の歳の頃のこと。

あばあちゃんは、そうね、半世紀以上前のことになるわね と。


おばあちゃんの言葉や所作や姿勢を見ていると、
決して、
だいたい、こんなもんだろという馴れ合いで、
すべてをこなしてしまったり、
すべてを受け流してしまったりという毎日を過ごしていては
たどり着けない何かを感じるのである。

わすれないでね、
梅や桜の花にしても人生で100回もみれることは極稀だから。
日々を大切に 後悔のないように。
そう最後の話を締めくくられました。


さてさて、
色々な植物の動きが人知れず活発になってきています。
いよいよ、またこの季節が巡ってきます。
[PR]

by irukaya-coffeeten | 2012-03-21 04:04 | 日々のたより | Trackback
2012年 03月 17日

冷たい風がふき、寒い日が続いていますが いかがおすごしでしょうか。
私は日々、井の頭公園の桜を眺めています。
少しづつではありますが、桜の蕾も春に向けて着実に動きをみせています。
今年は予想されているように開花は少し遅いかもしれません。
皆様も是非、お気に入りの桜をひとつ決めて、毎日見てはいかがでしょうか。
[PR]

by irukaya-coffeeten | 2012-03-17 04:27 | 日々のたより | Trackback