人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COFFEEBAR 雨ノおと

yubisaki.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 22日

ハイキュー!! ( 10周年を迎えるにあたり )

*COFFEE_TEN_IRUKAYA ( 珈琲店海豚屋 )
 営業時間14:00~ 24:00  定休日毎週水曜日
 
 完全予約制の当店の情報の詳細は、
 カテゴリの中の海豚屋とはの箇所と、
 海豚屋におけるマナーとルールの箇所に記載してあります。
 必ずご覧になり熟読してご理解ご承知ください。
 事前に 熟読 理解 承知 されていない方の御案内は出来ません。



ハイキュー!! という漫画が日々を支え彩りをあたえてくれる。
毎週、週刊少年ジャンプを購入するのですが、
ハイキュー!! を真っ先にさがすことからはじまるのです。
2012年から連載されている高校生のバレーボールを題材にした漫画なのです。
主人公の日向翔陽くんのユニホームの背番号10にちなんで今回の題材してみたのです。
幾度となく励まされてきた漫画なのです。
漫画もアニメも大好きで全部見ています。

私自身、部活はバレーボールではありませんでした。
学校の球技大会では必ずバレーボールを選択しました。
バレーボールは大好きでした。
レシーブとスパイク(レフト)とサーブが大好きだったのです。
トスは全くできませんでした(笑)。
私自身は、中学校 高校 大学2年生までテニスを一生懸命していました。
大学2年生の時、利き腕の肩の大けがでテニスを諦めるまでしていました。
以来、右肩は当時の6割程しか旨く動かせないです。
ハイキュー!! という漫画の中の幾つもの言ノ葉を読む度に、
昔の事とツナガリ胸が熱くなってきたり、
ぎゅっとセツナクなったりと、
お店のこととツナガリわくわくわくとしたりと、
大切に大事にしたいコトを噛みしめることができるのです。

お店を続けていますと日々色々とあるわけですが、
10年という歳月の中で幾度となくお店を諦めかけたときはあるわけです。
あのテニスの時と同じで、
最後の1球まで諦めたくないですし、
1球でも多く1試合でも多く、
そのコートという舞台にいたいわけです。
沢山いっぱい試合をしたいわけです。
沢山悔しい想いもして幾度も這い上がってきたわけです。

数年前のある日曜日のことだったと思いますが、
お店のコトで諦めかけたコトがありました。
もはやこれまでという現実にウチノメサレタ帰り道でした。
帰りは早朝にすでになっていました。
帰宅途中にあるコンビニで、
棚に並んだばかりの週刊少年ジャンプを購入したのです。
70話「三日目」でした。
烏野高校排球部の主将3年生の澤村大地君が、
インターハイ予選の試合敗戦後の次の日に、
引退するのか春高バレーまで残るのかを、
他の3年生と話あっているシーンでした。
澤村大地君が、
俺はまだやりてえよ!!
お前らとまだバレーしてえ
と叫ぶシーンを見て、
ワキアガッテクル何かがありました。
昔のコトを思い出しました。
あのクヤシサやタチムカウ勇気とか覚悟とかを。

昔、中学生の時決勝戦で負けたコト、
高校生の時ベスト4をかけた試合で
6−7(6−7)で負けたコト(大会規定によりタイブレークは7ポイント先取)。
本当に1球に泣きじゃくったこと。
などなど。

澤村大地君の如く、
まだまだまだという心がワキアガッテきました。
それでもなお 出来るコトがあるはずだと。
ハイキュー!!に奮起させられた日があったのです。

ハイキュー!!の1話は、
目の前に立ちはだかる 高い 高い 壁。
その向こうはどんな眺めだろうか。
どんな風に見えるのだろうか。
”頂の景色 ”
おれ独りでは決して見ることのできない景色。
でも
独りではないのなら、
見えるかもしれない景色。
この言ノ葉から開幕する物語なのです。

お店も独りでは決して成り立ちません。
すべては、
日頃より心を寄せ、当店のスタイルを理解し、足を運び、
そして愉しんでくださる、支えてくださる
お客様、取引先の方々、関係者、家族、友達、仲間の力添えあっての事。
本当に多くの方々に支えられた歳月でした。
当店は、4月29日(今年は定休日ですが)に10周年を迎えます。
独りでは決して越えることのできない壁、
独りでは決して見ることない景色が沢山沢山ありました。
いつも本当に有り難うございます。深く感謝申し上げます。
10周年を迎えましたら今一度ご挨拶を致します。
今後とも宜しくお願い致します。

ねじまき雲の長沼君へ。
当店のいわばセッターとして、
珈琲豆を焙煎し続けて頂いた日々があるからこそ、
ここまでやってくることができました。
いつもいつも1センチも1ミリもずれない
本当に素晴らしい最高のトスを上げ続けてくださり、
本当に感謝しています。有り難うございます。
未だ未熟者でスパイクの決定率の低い私ですが、
精進していきますので今後とも宜しくお願い致します。

最後に、
アニメのハイキュー!!のオープニング曲のひとつである
スキマスイッチさんのAh Yeah!!という曲と歌詞が大好きなのですが、
歌詞が以下に記載してありますので興味のある方は是非。
http://www.uta-net.com/movie/166423/
Ah Yeah!!関連動画の一番上の動画もおすすめです。



*当店は、完全予約制になります。
 予約は電話のみになります。
 問合、予約等のお電話は、営業日の14時〜23時の間のみ承ります。
 定休日は水曜日です。
 お間違えのなきよう、何卒宜しくお願い致します。
 予約に関する詳細は、
 海豚屋とは? と
 海豚屋におけるルールとマナーの箇所に記載しています。


*2013年8月1日より
 新規のお客様の御予約に限り、
 予約希望日の前日まで
 御予約のみとさせていただくことになりました。
 出来る限り前もって、ご連絡くださるようお願い致します。
 前日予約ということではありません。
 新規のお客様の当日の御予約はできませんので、
 お間違いのなきよう宜しくお願い致します。
 詳しくは、
 再度 新規のお客様の御予約についてをお読みください。


*COFFEE_TEN_IRUKAYA ( 珈琲店海豚屋 )
 営業時間14:00~ 24:00  定休日毎週水曜日
 
 完全予約制の当店の情報の詳細は、
 カテゴリの中の海豚屋とはの箇所と、
 海豚屋におけるマナーとルールの箇所に記載してあります。
 必ずご覧になり熟読してください。
 熟読理解されていない方の御案内は出来ません。

by irukaya-coffeeten | 2015-04-22 01:11 | 理念に関わること


<< 10周年を迎えました      桜花抄 >>